ソーシャルユニバーシティロゴ

  1. 「ソーシャルユニバーシティ」とは

「ソーシャルユニバーシティ」とは

設立趣意書

 

近年の国境を越えた全世界的な環境の大変化は、個人、社会、そして地球の健康に甚大な影響を与えています。しかし、企業組織や資本、あるいは国家の枠組みはこうした問題の解決に対しては必ずしも十分に機能してはおらず、様々な分野で既存の枠組みにとらわれない社会基盤の構築や、それを担う高度な人材の育成が急務の課題となっています。

 

このような状況を鑑みて、我々は一般社団法人ソーシャルユニバーシティの設立を決意いたしました。ソーシャルユニバーシティは人々の健康な生活を支えることのできる人材の育成と活動の支援、研究活動という3つの機能を担い、最終的に人々と社会の健康な毎日を実現することを目的とします。

 

ここでいう健康とは、世界保健機関憲章で定義されているように「身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、単に病気あるいは虚弱でないことではない」ことを指します。すなわち、ソーシャルユニバーシティが育成するのは患者の治療だけにとどまらず、人々の「身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態」を実現する高度な能力を持つ人材であり、同時にそのネットワーク化にも力を入れていきます。

 

ソーシャルユニバーシティは志を共にする仲間と協力・連携しながら、単なる調剤薬局業界内の教育機関にとどまらず、積極的に社会との関わりを深め、社会の発展に貢献すると共に、実践のための「研修から学習へ、学習から研究へ」の進化と、その実践への応用に取り組み、上記趣旨の実現に邁進します。

 

一般社団法人 ソーシャルユニバーシティ
代表理事 小森 雄太